2014.01.20お知らせ プレーパークを行います

2月11日(火・祝) 9:30~15:30
有栖川宮記念公園の1部を使ってプレーパークを行います。
参加無料、自由参加 誰でも参加できます。
みんなで楽しく遊びましょう!

「自分のせきにんで、自由に遊ぼう!」

◆プレーパークとは
子どもの「やってみたい!」が思いきりできることをめざした遊び場です。少し危なくても、汚れたりしても、のびのびと自由に遊べるよう、プレーリーダーのもと、これまでの禁止事項を少なくした新しい遊び場です。

◆今回のプログラム(予定)は
・ロープあそび:木からぶら下げたブランコに乗ってみよう
・昔あそび:コマなど昔ながらのオモチャを使って遊ぼう
・やきいも:火を使って「やきいも」を作ってみよう
・工作あそび:のこぎりやトンカチを使っていろいろ作ってみよう
・段ボールあそび:段ボールをつなげると迷路、家、お城?
そのほか、あるものを使えば遊び方は自由!決まった遊び方はありません。


◆今回は「やきいも」体験ができますが参加する場合は下記の事項をご理解の上、ご参加ください。
・イモは各自持参してください。
・通常、公園内での火の使用は禁止です。今回はサポーターの協力を得て特別に実施します。当日はサポーターもしくはプレーリーダーの指示に従ってください。
・天候やその場の状況により中止する場合があります。
(大規模にはできませんので必ずしも参加できない場合があります)

※サポーター:プレーパークを一緒に運営してくれる地域の方たちです。サポーターにはどんな方でもなれますし、いつでも募集しています。詳しくは公園管理事務所まで。 電話03-3441-9642

トップページに戻る     トップページに戻る

ページ上部に戻る

トピックス イベントやプログラムの情報をお届けしていきます。

記事一覧を見る