2013.12.20季節の動植物 カモ♪カモ♪

スタッフのさとです♪
毎年春には親子で公園を和ませてくれるカルガモ♪
冬でも元気に泳いでいます!

クチバシ全体が黒くて先が黄色。たたんだ羽の先が白く、
目の周りの濃いラインや足がオレンジ色で目立ちますので、
カモの中でも見分けやすいですよね。

カルガモは他のカモみたいに冬に北へ渡ったりしないそう。
1年中、公園に来てくれる可愛いカモなんですね!!

群れで生活する事が多いようですが・・・
公園の中之島にもいっぱい。
まるで「ウォーリーを探せ」の世界のよう。
時間があったら写真をよーく見て数えてみてください(笑)

ところで、こちらは別のカモ。
私のカメラでは限界だったので遠くからですが・・・
こちらはマガモみたいです。
水面を泳ぐのは上手だけれど、もぐれないとか!?
でも、黄色のクチバシと緑色の顔がとっても綺麗。

春だけでなく、冬の公園で元気に泳いでいるカモたちもぜひ見に来てください♪

トップページに戻る     トップページに戻る

ページ上部に戻る

スタッフブログ 管理スタッフならではの視点でお届けします。

記事一覧を見る

プロフィール

センター長のくらさん
気は優しくて力持ち。有栖川記念公園には不可欠な頼れる存在。
副センター長のリチャード
明るくてムードメーカー。センター長からの信頼は絶大。
スタッフのさと
花や植物を観察するのが大好き。草花とのお話ができるとか!?あくまで噂です。