2013.04.22季節の動植物 紅葉の季節です

クラさんです。昨日、寒かったですね。体調崩していませんか?
私はのどを少しやられました。


さて、紅葉を見るならいつですか?
「秋」でしょう。
と言いたいところですが、じつは
「今」でしょう。
なのです。

モミジなどの新芽が赤いのを見たことはありませんか?

これは、若い芽が太陽光の強い光に対応できなくて葉緑素に害があるのを防ぐために赤い色をしているそうです。(日焼け止めクリームのようなものなのだそうです)。この若い芽が成長するにしたがって強い光に対応できるようになると葉は緑色に変化します。
また、同じ種類でも場所や状態によって新芽が赤だったり緑だったりするそうです。

不思議ですねぇ。

ちなみに、つつじも見ごろですよ。

是非遊びに来てください。

トップページに戻る     トップページに戻る

ページ上部に戻る

スタッフブログ 管理スタッフならではの視点でお届けします。

記事一覧を見る

プロフィール

センター長のくらさん
気は優しくて力持ち。有栖川記念公園には不可欠な頼れる存在。
副センター長のリチャード
明るくてムードメーカー。センター長からの信頼は絶大。
スタッフのさと
花や植物を観察するのが大好き。草花とのお話ができるとか!?あくまで噂です。